★・★・★ 職場体験実習 ★・★・★

★・★・★ 職場体験実習 ★・★・★
8月31日地元中学2年生男子4名が体験実習に来ました。
今回の生徒さんは、とても礼儀正しくテキパキと指示された作業をこなし素晴らしい子ばかりでした。(^_^)/
実習最後に「ゴマ煎餅を作ってみよう!!」と工場に入り、胡麻着けの職人の作業工程を目で見て聞いて、「いざ!実践!!」 初めて餅に触れ手にベタベタとくっ付いてくる餅に四苦八苦してゴマを着けました。焼き方は、職人にお願いし焼きあがった直ぐの煎餅を手にしてもらいました。すると、「アヂーッツ!!」と言って手に持っていることが出来ませんでした。
「何で煎餅を持ってられるの???」とびっくりしてました。
彼らに「将来の夢は?」と訊ねると、2人はプロ野球選手・1人はプロサッカー選手と頼もしい夢を持っていて、決して諦めることなく頑張って未来の本田や香川のようになって10年後また顔を見せに来てほしいと思います。(#^.^#)
焼きあがった煎餅は、ご両親のお土産に持って帰っていきました。
下記写真は頑張って作った胡麻煎餅です。頑張りました。
暑い工場での体験ご苦労様でした!!(●^o^●)