折爪岳の「ひめほたる」

12日(土)の夜8時ごろに、地元の折爪岳に「ひめほたる」を見に行きました。

家族3人で、カメラ片手に暗闇を歩きました。
すると、すぐほたるを見ることができましたが、上手く撮影ができませんでしたが、後日、取り直しに行きました。


ひめほたる3
黄色い点の連続がひめほたるです。


もう一枚、
ひめほたる2
見えますか? 真ん中の小さな点。

去年は本当に歩道の両側に絨毯の様にありましたが、今年はかなり数が少なかったようです。

ひめほたる3
上の画像は二戸市のパンフレットからです。
例年通りであればこんな感じなんですが、今年はこの10分の1以下でした。

撮影が上手く行かなかったので、再度チャレンジします。
お楽しみにして下さい(^o^)丿