ようこそ・二戸へ!!また、おでやんせ!

桜の花びらも散り、ゴールデンウィークも後2日となりました。
ETC1000円効果は凄いですね。地方にも多少の潤いがあり
また、昨年までとは違った充実した休日の過ごし方が出来た方
も多かったのでは?イベント会場は至る所人・人・人です。

今日の、軽米フォレストパークのチューリップ園の様子


雲ひとつ無い晴天

それにしても、私も高速を利用しましたが渋滞の凄い事!(*_*;私の場合は逆なので渋滞にはさほど遭遇しませんでしたが、それでもSAは満杯状態で、上りの帰省ラッシュの車はほとんど動けない状態でした。ご苦労様です。m(__)m

さて、今日5月5日は『こどもの日(厄除け)』です。江戸時代中頃に始まった日本独自の風習で「柏餅」を食べますが、何故、柏の葉?なのか知ってました?
今朝本を読んで知りました。柏の葉は、秋になると枯れますがすぐには落ちず、冷たい北風にもじっと耐え寒い冬を越し、春新しい芽が出ると、おもむろに散っていく【後継者となる新芽を見てから身を引いていく、この柏の葉にあやかろう】という心から、この日に柏餅を食べるようになったそうです。
※注)桜餅の葉は食べられますが、柏の葉は食べられません。

家にも一人息子がおりますので、今日は「柏餅」を食べて子供の成長を祝います。(*^_^*)