寒中お見舞い申し上げます。

「寒中お見舞い申し上げます。(*^_^*)」

 新年のご挨拶をしようとバタバタしているうちに、もう10日が過ぎ遅くなってしまいました。
 2015年に入りもう一週間が過ぎました。正月休みボケを治す間もなく3連休に入りましたが、皆さんはお休みを如何お過ごしでしょうか? 私は、何を食べても美味しく「健康ってありがたいな~」と思いながら、大きくはみ出たお肉を掴んで「どなんきゃせんといかん!!」と、昨夜のお風呂で汗を流したぐらいで、またしっかり2食美味しく完食しています。新聞チラシの「ダイエット!!」の文字にドキッとしてます。

 年が明けてから、テレビや新聞等で食品の異物混入事件が騒がれております。同じ食品製造会社として、非常に気の引き締まる毎日です。金属片は金属探知機が関知し事故防止が出来ますが、それ以外の物に関しては、万が一仕入れた原料に混入していたとしても、製造者側の責任となってしまいます。明日からの作業も、従事者は最善の努力をし、異物混入の無いようにこれからも知識を深め実践して行かなければならないと感じております。

 本日は成人式です。北国はこの時期は寒いので夏に祝う地域もある様です
が、ここ二戸は今日行われました。着物姿の若い女性を毎年見ては、成人式に仕事で出席出来なかったことを思い出します。もう、●十年も前ですが・・・。
 ある本に、成人の日は、「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとす
る青年を祝い励ます日」様々な権利を得ると共に、相応の義務や責任を負う覚
悟を定める日、また、ここまで育ててくれた事への感謝を深める日でもあります
。一方、迎える大人の側は、「みずから生き抜こうとする青年」をより良き方向へ導く意識を持つ必要があります。どちらにとっても必要なことは、こうした節目 をうやむやにすることなく、未来にむかって重要な日であるという認識を持つこ
とでしょう。と、書いてありました。  義務や責任を自覚し成人を迎える人が増える事を願います。毎年派手な騒ぎをおこす式典もありますが、一生に一度しかない成人式は自分も含め同級生皆もやり直しのきかない二度と無い式典ですから・・・。

 今年も一年皆様にとっても良い一年になりますように、 
 どうぞ、宜しくお願い致します!!