東日本大震災から1年・・・

東日本大震災から1年・・・
3.11から1年が経ち、現地に行くことも出来ずにいたのですが、意を決して福島県の原発20㌔圏内が4/17に立ち入り閉鎖解除となったと聞き、一人車を走らせました。道中は天気も良く、県南や仙台は桜が満開でとても綺麗でした。
近づくにつれ警察の警備・監視も厳しくなり、偶々訪れた処で「震災で亡くなられた方々の慰霊祭」が執り行われており、私も参列しました。
津波で全て流されてしまったあの景色は、人気がなく、波の音がザブーンザブーンと音だけが聞こえ、私の足はガタガタと震えていました。土砂で一階がぐちゃぐちゃになっている屋敷の片づけをしている家も何件かありました。
まだまだ、現地は復興が出来ずにいます。でも、そこにいる人たちは、皆元気を取り戻そうと一生懸命力を合わせ手に手をとって頑張っていました。参列していた現地の方々は、皆笑顔で「全国の皆さんのところでそれぞれ避難生活をしておりますが、私達を温かく受け入れていただき又、沢山の支援を頂き今日までおります。これからも、色々と助けていただかなければ町の復興はまだまだ遠いですが、私たちも早く元気な町に戻れるよう頑張っていきます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。」と言っておられました。
パワーと笑顔を逆にお土産に持ち帰って来ました。
行ってよかったです。
私も、一緒にこれからも頑張ります!!