◇堀野祭り◇

◇堀野祭り◇
9月15・16日ここ堀野地区の秋祭りが行われました。1週間前の二戸祭りもそうでしたが、9月に入ってもまだまだ毎日35度の日が続き何時になったら秋模様になるのか・・・と9月に入ってもクーラーをつけることが無かった今まででしたが、今年は例外です。皆さん、浴衣を着ても暑くて顔は日焼け止めも効かず赤くなり、熱射病で運ばれる人もありました。
昨日で二戸地域最後のお祭り(石切所地区の秋祭り)が終わりました。昨日は、午後から雨降りとなり山車を引く人たちは大変だったと思います。でも、昔からの言い伝えに「暑さ寒さも彼岸まで」とありますが、ホントに見事に彼岸入りの19日から朝晩スッカリ寒くなり(平均気温19度)今まで我慢していたかのように雨降りが続いています。今日の日中気温18度もいきません(-_-;)
急な気温差で体調管理がとても大変でちらほらお休みが・・・。
ここ堀野祭りの最終日のまかないは、「せんべい汁!!」でした(●^o^●)
私共の煎餅とスープを寄付させて頂き、疲れてきた子供たちも大人も喜んで食べてくれました。
完売!!
子供達の中には、最高5杯もお替りする子供達もいてビックリです!!
「美味しい!!お替り~」という声が聞けたことに感謝です。(^_^)/
今年は、私は2日間まかないのお手伝いをしました。楽しかったです。
ただ、最後の最後に砂利道で転び20年ぶり??に膝を擦り剥いてしまい、いい笑い話となり今年の秋祭りの幕が下りました。
今年の山車は、地区の男性5名位がボランティアで8月から毎週末山車の土台作りに見えない努力を積み重ねてできた汗と涙と酒の結晶です。
見てください!!ちょっと前よりも大きくなって道を曲がるのに大変だった様ですが、4地区中で一番カッコいい山車だと私は感じました!!