今日は何の日?

 今朝6才の子供がTVを見ていて「ママ~今日はいぇいいぇいの日だってよ!」と言ってきたので、「?」と娘の顔を見ると娘が「2月2日で」と言って両手でピースをしニッコニコしていたのです。v(^_^)v(^_^)v(^_^)v

 

朝からほっこりとした気持ちにさせられました。

 

 そして会社に来て朝礼で毎日輪読される冊子の中でも、今日は「おじいさんの日」と言う題目でした。

伊藤忠食品株式会社さんで制定されたそうですが、「二」と「二」でおじいさんの愛称である「じいじ」の語呂合わせみたいでした。ちなみに八月八日は「ばあば」の語呂合わせから「おばあさんの日」と制定されているそうです。

以前から、「敬老の日」とはありますが「父の日」「母の日」が別々にある様に、それぞれに感謝する日が必要ではないかとして、この日が制定されたとか。そして、今日の心がけとして「人生の先輩に感謝の言葉を贈りましょう」と言うことでした。

身の回りにいる人生の大先輩に、尊敬の念を込めて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

明日は、「節分」!!昨夜までに娘と書き上げた七つの鬼の絵を、鬼役さんに貼り付け家族の一人一人に住む悪い鬼を外に出してやっつけたいと思います。その後に、吉方を向き願い事をし恵方巻きを食べようと思います。